第2回運営協議会が開催されました

| コメント(0)

kyougikai-2.JPG

会議名平成21年度 第2回環境学習交流センター運営協議会
開催日2010年3月14日(日)
開催場所アイーナ6F 講師控え室1.2
内容

平成21年度運営状況について
    進捗状況報告と成果
平成22年度活動について

 




 

 





環境学習交流センターの外部評価の場である運営協議会の、今年度2回目の会議が開催されました。

出席委員:8名  オブザーバー(岩手県環境生活部環境生活企画室):2名  事務局:5名 により、今年度の活動状況、成果と反省、及び次年度への課題などを報告し、委員の皆さまからご意見を頂きました。

 今年度の取り組みとして評価をされた点は、7月から毎週開催された土日環境学習講座で、担当者からも「一番の成果はたくさんの講師、参加者の皆さんとのつながりができた事」という報告がありました。
 土日講座については、環境学習交流センターと関わりの深い環境アドバイザーさんや地球温暖化防止活動推進員さんが多く講師をつとめて下さっていますが、委員さんからはもっと市町村とのつながりを強くして、各地域の環境活動の実践者の方々をご紹介して貰う事なども大切だというアドバイスをいただきました。

 センターへの要望としては、貸出し用の環境学習教材の更なる充実を、というご意見がありました。運営委員さん自身、実際に様々な環境学習に関わっていらっしゃるので、特に子ども向けの楽しみながら環境について学べる教材について、実際に具体的なヒントを出していただきました。
 教材については会議終了後も委員さん同士で相談をされていたので、センターで作成に取りかかる前に委員さん自身が独自の教材を開発してしまうのではないかと半分焦り、半分期待するスタッフであります。

  今年度も終わりになりますが、教材作りに関しては次回に続く・・・という形になりましたし、ぜひ今後ともたくさんのアイデア、ご指導ご鞭撻の程よろしくお願いいたします。
 また、たくさんの書籍を寄贈してくださった委員さんもいらっしゃいました。本当にありがとうございました!

コメントする

このブログ記事について

このページは、staffが2010年3月17日 13:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【取材】いわて環境フォーラム2010in宮古-北上高地の環境を考える-」です。

次のブログ記事は「またまた新着図書、入りました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ