★土日環境学習講座「古着&中古屋さん業界の最新情報」を開催しました!

| コメント(0)
1月23日(日)対談形式で土日環境学習講座を行いました〜。
 
2土日中古対談(三人アップ).JPG  日本一を目指して全国展開で店舗数を増やしている古着専門店
「DONDONアップ」の広報担当:菊池さんと
 
盛岡で地元密着型で幅広い雑貨・家具・家電・楽器・古着を扱う中古屋さん
「DEF」の店長:小川さん、
 
そして、私「光(ひかる)」が、一応「シンガーソングライター」と称しつつ、
司会進行として、コーディネーター役をさせていただきました〜〜。
 
 
今回は、「〜ここでしか聞けないウラ話〜」というサブタイトルの対談なので、
どんな話が飛び出すのか、お楽しみでした。
 
業界の話、商品の流れ、スタッフの問題、国際的な広がり、
今後の課題や、これからの夢など、時間をオーバーする程の内容盛りだくさんの充実した土日講座になりました。
 
1土日中古対談(全景).JPG印象的だったのは、質問コーナーの時間に、積極的に質問を3つしてくれた主婦の方。
マシェリを見て来てくれたそうで、日々、リサイクルショップに商品を売る一方なんだとか!
 
特に、子供服を中古屋さんに持っていくそうで、
自分の子供にも「使い終わったら、次の人に使ってもらうんだから、
服の首のところとかを引っ張って伸ばしたりしちゃだめだよ!」などと言っているそうで、
なんだか、それを聞いて、心打たれてしまいました。
 
 
もったいない精神とかという昔からのものを、
ちゃ〜んと実行していらっしゃる方なんだな〜と、感心させられました。
 
3土日中古対談(ライブ).JPG対談に出演した菊池さんと小川さんも、今回の企画で出会ったのを機に、
つながりができたようで、ネットワークが広がったようでした。Y(#〜#)Y
 
参加者の質問コーナーで、しっかりお2人にも答えていただき、
全体的にスッキリとした気持ちで終わることができました。
 
私も、せっかくなので、最後に環境に関わる新曲を
1曲、披露させていただきました〜。
 
次の土日環境学習講座は、2月6日(日)です。
大人気の「久慈産の琥珀でアクセサリーを作ろう」です。
お楽しみに〜〜〜〜〜!!

 

コメントする

このブログ記事について

このページは、staffが2011年1月24日 11:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「初めて土曜日に開催した「ゆりかご広場」!!」です。

次のブログ記事は「【センターイベント報告】「5回目のゆりかご広場」を開催しました〜!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ