【イベント報告】土日環境学習講座でカッコイイ紙飛行機を作りました〜!!

| コメント(0)

 

君だけの紙飛行機を作って『ブルーインパルス』を飛ばそう! 

1紙飛行機集合写真.JPGという、この体験講座でしたが、
 
いや〜〜、じつに内容の濃い時間を
過ごさせていただきました〜
 
前半は全員で紙飛行機を型紙から切り抜き
真剣に紙飛行機を製作しました。 
 
ごく一般的に折り紙のように作るタイプの、
シンプルで手軽なものとは違い、
まるで売り物のようなシャープなかっこ良さ
 
しかも手作り感あふれる紙飛行機なので、
一台一台の完成度により、飛び方が変わってきます。
 
2巨大ラジコン飛行機2機.JPG しかも後半は、講師の「シニアものづくり隊」の方達が作ったという
巨大なラジコン飛行機も体感させてもらいました。
 
巨大ラジコン飛行機は2基あって
どちらもアイーナの外でエンジンをかけて
その進もうとする力の強さや
エンジンから噴き出す風圧の凄さを体感しました
 
 
3ラジコンエンジンの力体験1.JPGものすご〜く大きなエンジン音でピックリでした〜〜!
 
講座の最後には、立派なパイロット免許証もいただき
とっても幸せ感あふれ、満足感にひたれるイベントとなりました。
 
少年の心を、いつまでも持ち続けている
「シニアものづくり隊」のみなさん
本当にありがとうございました。
 
 
3ラジコンエンジンの風圧体験2.JPGいつか機会があれば、
あの巨大ブルーインパルスが、実際に大空に舞い上がって
優雅に、かつ華麗に飛んでいる姿を見てみたいな〜と思いました。
 
さて、次の土日環境学習講座は、今度の土曜日の19日(土)になります。
釜石の岩手県水産技術センターの煙山さんに
「岩手の海と生き物」のお話をしていただきます。
そちらも、乞うご期待!!
 

 

コメントする

このブログ記事について

このページは、staffが2011年2月14日 10:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【センターイベント】土日環境学習講座Part2 〜2月〜」です。

次のブログ記事は「つぶはりさんのアクリルたわし講座」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ