【出張報告】いわて星空フェスタ2011(第4回盛岡星まつり)

| コメント(0)

 hoshicandle_1.jpg

出動日:4月23日(土)・24日(日)

会 場:イオン盛岡南ショッピングセンター

内 容:キューブびんキャンドル作り、発電体験など

 

昨年も参加したこのイベントは、休日のショッピングセンターでの開催ということで
たくさんの親子連れなどで賑わっています。

今回は、1日先着50名様限定で、リサイクルキャンドル作りをしました。

hoshicandle_2.jpg 

カラフルなキューブ(↑)を、空き瓶(リサイクルセンターでいただいてきたもの)に敷き詰め、
そこへ透明なロウ(固まると白くなる)を流し込みます。
ちなみに今回使っているロウも、結婚式場などで一度使われて
廃棄となるものをいただいてきて使っています。

今まではキャンドルナイト(6月、12月)に合わせて作ることが多かったキャンドルですが、
震災後の停電で防災意識や節電意識が高まっているようで、
キャンドルを災害時用として作りたい、という方もいらっしゃいました。
こういう場面で皆さんの意識が変わっているということを感じます。

参加者の方とお話をすると、やはり節電など心がけている方が多いようです。
今後、センターとしても節電のヒントを皆さんに伝えていければと思っています。

2日間でたくさんの方にお越しいただきました。ありがとうございます。
残念ながら、初日は雨模様だったため、星を見ることはできませんでしたが…^^;
今回キャンドルを作れなかったよーという方には、こちらのイベントをおすすめします!

 *5月29日(日)・30日(月)10:00〜15:00(随時受付)
 
「キューブびんキャンドル作り」
 
会場:環境学習交流センター(アイーナ5F)


hoshicandle_3.jpg

 

コメントする

このブログ記事について

このページは、staffが2011年4月27日 17:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「うちわプロジェクト(仮)〜試作編その2〜」です。

次のブログ記事は「【取材報告】災害支援物資に関わる団体の取材をしてきました〜。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ