【出張報告】10月のエコカーゴ

| コメント(0)

10月は県内各地で産業まつりシーズン。
エコカーゴもそのうちの何ヶ所かに参加させていただきました!
出店者の皆さんも気合が入っていて元気いっぱい、そして何と言っても来場者の皆さんの笑顔☆

他にもこどもエコクラブや大学祭などのイベントにも参加してきましたので、
一挙にご報告させていただきます!

  101日(土)〜2日(日) 宮古市産業まつり@宮古市民総合体育館

 miyako_1.JPG miyako_2.JPG miyako_4.JPG


お天気に恵まれ、イベント日和。地元の農産物はじめ、昨年よりもたくさんのお店が並びます。
市を挙げての大きなイベント。以前は、震災の影響で開催がどうなるかという話をお聞きしていただけに、
私たちもとても嬉しくなりました。気合が入ります(^^)
エコカーゴのブースでは発電体験のほか、簡単なクイズやエコチェックにチャレンジしていただいた方に
LED
電球をプレゼントする企画を実施。2日間でたくさんの方にお立ち寄りいただきました!

miyako_3.JPG「祭」と書かれたはっぴを着用。
 

 スタッフK山の後ろ姿にホレボレです。格好いいですね。


 お世話になった方、ご来場いただいた方、どうもありがとうございました。






109日(日) エコカーゴがやってくる!@イオン前沢店

maesawacc_1.JPGmaesawacc_2.JPG










イオン前沢チアーズクラブのみんな。今回は江釣子の子たちも合流して、みんなで学習会。
今年は「ごみ問題」をテーマに学習したり、施設見学をしたりといろいろ取組んでいるとのこと。
この日は「ごみッションインポッシブル(ごみに関するクイズ)」や「びんキャンドル作り」を実施し、
楽しくごみ問題やリサイクルについて学びました。

見ての通り、青空のもとでの学習会。テントも準備していただきましたが、ほとんど外で実施(笑)

maesawacc_3.JPGmaesawacc_4.JPG

 

 

 

 



最後に、できあがったキャンドルを手に写真を撮りました。
今度はセンターにも来てみてくださいね!それと、こどもエコクラブ交流会でまたお会いしましょう!



10月22日(木)〜23日(金) 2011しずくいし産業まつり@雫石町総合運動公園

2日間、しずくいし産業まつりへ参加しました。

あいにく雨が降っている時もありましたが、
楽しい企画とおいしい食べ物に誘われて、
たくさんの方がいらっしゃっていましたよ〜。

エコカーゴは外にとめ、体育館の中で、自転車発電や
エコチェックに答えるとLED電球をもらえる企画を実施しました。




shizukuishi_2.JPGshizukuishi_3.JPG










自転車発電は子供から大人まで大人気。「電気ってこんなに点けるの大変なんだ〜」と。
エコチェックは、普段の生活を見直すきっかけにもなったようです。

shizukuishi_4.JPG
雫石といえば、しずくちゃん。

ジャンボのり巻き作りの時に登場。
このジャンボのり巻きはとても長いので、みんなの呼吸があわないと
うまく巻くことができないとのこと。これが難しそう!

お米も今年の新米で、とってもおいしかったですよ♪

鶯宿温泉のゆるキャラ、「ケキョきち」もいました。

しずくちゃんとケキョきちも最後の餅まきで、必死に(?)
お餅をまいていました・・・。


皆さん、ありがとうございました!



10月30日(日) 第14回岩手県立大学大学祭
 
ipu_1.JPGipu_2.JPG










環境ボランティアサークルCLOVERさんからの依頼を受けて30日のみ参加しました。
テーマはごみ問題ということで「ごみッションインポッシブル」にチャレンジしていただきました!
ちょっと問題が難しかったようで、そこは今後の改良が必要かも・・・。
しかし、普段何気にごみを出している私たちにとってごみ問題は身近な問題なんだと
考えるきっかけとなってもらえれば嬉しいです。

来ているお客さんを見ていると地元の子どもたちもたくさん訪れています。
大学生と子どもたちの交流の場にもなっている大学祭って、すごく素敵ですよね?^^

雨も降らなかったようなので、良かったですね☆
学生の皆さんもお疲れ様でした!

 

コメントする

このブログ記事について

このページは、staffが2011年10月31日 15:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【出張報告】9月の出張ダイジェスト」です。

次のブログ記事は「【イベント報告】ゆりかご広場の報告と11月の一部変更箇所のお知らせ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ