【出張報告】2012緑のフェスティバル

| コメント(0)

出動日:2012年5月20日(日)10:00〜15:00
場  所:盛岡市中ノ橋・中津川河川敷

2年ぶりの「緑のフェスティバル」へ行ってまいりました!
この日は夏日の予報で、朝から日差しがまぶしく、中津川の水もきらきらと輝いていました

midorifes_1.jpg 

↑エコカーゴと青空。きらり〜ん☆

midorifes_3.jpg

センターの出展は、「緑のカーテンプロジェクトいわて」と同じテントで。
実際に緑のカーテンとして使用できる、ゴーヤや朝顔の種も配布していました。
「昨年も緑のカーテンやっていたのよ」という方も多く、
上手に育てるためのコツなど、相談される方もいらっしゃいました。
脇からこっそり聞いて、ふむふむ、なるほどな…φ(..)と、自分も参考にしたり。
あ、これでは盗み聞きみたいになってしまう…お隣なので自然と聞こえるんです(汗

ゴーヤの調理方法なんかも主婦の皆さんは、色々試してみているようです。
お漬物もあるみたいですね。私はシンプルにチャンプルーが好きですけどね(いらない情報ですね)。

センターでは発電体験のコーナーを設けたほか、「森のつみ木広場」も実施。
県産材のつみ木で、皆さんそれぞれ個性的な作品を作っていました。
自分の身長よりも高いタワーや、神殿を思わせる歴史的建造物風の建物、などなど、
木の香りや感触を楽しんでいただけたようです。

midorifes_2.jpg ←ん?一斉に同じ方向を見ている…謎

森林や水など、自然の恵みに実際に触れて体験できるイベントで、
自然環境、森林文化、農林業など、人間と自然とが共に生きてきたことを、再認識するきっかけとなりました。
さらに今回は、震災復興支援に関わる企画も実施されていました。
次回の開催は2年後のようです。

コメントする

このブログ記事について

このページは、staffが2012年5月21日 09:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【センターイベント】土日環境学習講座〜6月〜」です。

次のブログ記事は「【出張報告】菜の花公開2012」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ