【出張報告】浄土ヶ浜ビジターセンターへ(No.3)

| コメント(0)
マリンキャンドルホルダー作り
*出動日:2012年5月3日(木・祝)
*場 所:宮古市 浄土ヶ浜ビジターセンター
*内 容:環境紙芝居「うみからのあかしんごう」読み聞かせ
       マリンキャンドルホルダー作り(担当:やまびこキャラバン)
       エコ体験(発電体験、環境かるた、CO2ダイエットいわて倶楽部サポーター募集)
*主 催:浄土ヶ浜ビジターセンター
*共 催:岩手県立陸中海岸青少年の家 やまびこキャラバン
 
2年ぶりに浄土ヶ浜ビジターセンターさんにお邪魔してきました。
一昨年の様子はこちら

120503-1.JPG

陸中海岸国立公園の中核施設として、
国立公園全域や浄土ヶ浜周辺の自然情報、歴史の紹介や、
自然ふれあい活動を実施している浄土ヶ浜ビジターセンター
 
前回は、オープンしたばかりの出来立てほやほや時に
エコカーゴを呼んで頂いたのでした。

- - - - -  - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
↓桜とエコカーゴ
ototoshi1.jpg

 

↓館内からの眺め。
ototoshi2.jpg
 
↓大型スクリーンで陸中海岸の自然を堪能できます。
ototoshi3.jpg
 
こちらは、ゲームコントローラーを操作して、
陸中海岸の地形を確認できるもの。
ototoshi4.jpg
 
岩の形をしたクッション。
館内の至る所に配置されています。
ユニークな形だけど、何だかリラックスして座れちゃいます。
ototoshi5.jpg
 
1階から遊歩道に繋がっているので、自然散策もできますよ〜。
ototoshi6.jpgototoshi7.jpg
 
この他にもスケールの大きい展示がたくさんあるので、
ぜひ実際に足を運んでみて下さい^^
- - -点線- - -内の写真は一昨年撮影したものです)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

本当は、昨年もイベントが計画されていたのですが、
3月11日の震災の影響で中止となり、久しぶりの再訪となりました。

生憎の大雨でしたが、連休中ということもあって
ビジターセンターは勿論、会場近くにある
岩手県立水産科学館「ウォリヤス」もとても賑わっていました^^
 
  
さて、今回の「マリンキャンドルホルダー作り」では、
冒頭で海の環境保全を題材にした紙芝居の読み聞かせをエコカーゴ隊が行い、
その後、やまびこキャラバンさんの進行で、
人工的なシーグラス(※ガラス片の角をやすり、怪我をしないよう加工したもの)
を使った、キラキラのロウソク立てを作りました。
 
土台は木の輪切り。
大人も子どもも夢中になってシーグラスを土台に貼り付けています。
 
120503-2.JPG
 
 
作り終わった後は、エコカーゴ隊のエコ体験!
 
発電体験キットで思い切り遊んだり…
120503-3.JPG
 
環境かるたで愉しく省エネについて学んだり…
(少年がダジャレを連発し、不思議な盛り上がりを見せていました…笑)
120503-4.JPG
 
手づくりのキャンドルホルダー(ティーキャンドルのおまけ付き☆)を片手に、
皆さん笑顔でビジターセンターを後にしていました。
 
浄土ヶ浜ビジターセンターの皆さん、
やまびこキャラバンさん、ありがとうございました。
来年もまたぜひエコカーゴを呼んで下さい〜!
 

*平成24年度出張報告No.1はこちら
 

コメントする

このブログ記事について

このページは、staffが2012年5月 4日 15:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【センターイベント】土日環境学習講座 〜5月〜」です。

次のブログ記事は「【イベント報告】人気の平日講座「エコ・アート」を紹介します!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ