【イベント報告】手づくりうちわをつくろう

| コメント(0)
今夏懸念される電力の供給不足への対応として
生まれたうちわプロジェクト(仮)。
 
 
試行錯誤を繰り返し、うちわのおおまかな作り方が見えてきた頃、
地球温暖化防止活動推進員の高橋良和さんから
今度は色つきダンボール約50枚をご提供いただきました!
 
お菓子の箱用の余り部分だそうです。
薄いのに丈夫で色つきなので、持ち手に使うと
ふつうのダンボールよりも見栄えがぐんと増します。
uchiwa1.JPG
 
試作編その1であえなくお蔵入り(?)となっていた穴あけパンチで
色んな色の紙をパンチすれば、水玉もようの飾りつけに。
 
思い立ったが吉日。
うちわには少し季節が早いですが、
ゴールデンウィークでセンターに来館する子どもたちに
さっそく体験してもらうことにしました。
 
---
*ゴールデンウィーク企画*手づくりうちわをつくろう
☆と き:5月1日(日)〜2日(月)
     10〜15時 随時受付(所要時間:約20分)
☆場 所:環境学習交流センター(アイーナ5F)
☆参加費:無料
☆対 象:小学生以上
☆持ち物:手ぶらでOK
---
 
☆このうちわのポイント☆
(1)ダンボールなどの使わなくなった材料で作れる
   ※今回はご提供頂いた厚紙やダンボールを使用しています
(2)紙だけでできるから使用後は処分しやすい
(3)電気を使わずに涼しくすごせるので省エネ
 
初日は7名の方に手づくりうちわを体験して頂きました。
uchiwa2.JPGhow-to.jpg
 
チョキチョキ厚紙を切ってー
uchiwa3.JPG
 
できあがり♪
uchiwa4.JPG
 
ペタペタ貼ってー
uchiwa5.JPG
 
はいにっこり^^
uchiwa6.JPG
 
高校生のお姉さんたちも大盛り上がりで作ってくれました^^
uchiwa7.JPG
 
いい笑顔♪
uchiwa8.JPG
 
ご家族でも。
お兄ちゃんたちはすっかり夢中になってペタペタきゅきゅきゅ
uchiwa9.JPG
 
それぞれ個性的なうちわの完成です。
(何と笑点のイラスト入りうちわまでできちゃいました・o・)
uchiwa10.JPG
 
予想以上に楽しんで頂けて驚きと嬉しさと。
 
また、今回皆さんに体験して頂いて、
ここをこうすればもっと良くなる、
という改善点も見えてきました。
 
更に改良を重ねていきます。

 

コメントする

このブログ記事について

このページは、staffが2011年5月 2日 13:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【取材報告】災害支援物資に関わる団体の取材をしてきました〜。」です。

次のブログ記事は「「兵庫県からの贈り物」 〜木原木材店さんより〜」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ