ボブ(以下B)「環境学習交流センターにはメダカやイモリがいるんだヨ、エマ」
エマ(以下E)「そんなのとっくに知ってるわよ、パパ」
B「エマは何でも知ってるんだネ。パパはとっても鼻が高いヨ。まぁ元カラ高いんだケド」
E「そんな調子じゃ、センターにカブトムシが仲間入りしたことも知らないようね」
B「ナンダッテ!?この前マイケルは教えてくれなかったヨ!」
E「いつまでもマイケルに頼ってるからダメなのよ、パパ。ママもため息ついてたわ」
B「それよりカブトムシが何でココにいるのか教えてヨ、エマ」
E「Sさんがマリオス前を歩いていたら、背中の辺りに何かが飛びついてきたらしいの。
後ろの女の子たちが“何アレ〜?”って騒いでいるから、
急いでリュックを見たらこのカブトムシだったってワケ。
あんまりおとなしくしているものだから、そのままアイーナに連れてきちゃったらしいの」
B「俄カニハ信ジガタイ話だな〜」
E「信頼できるスタッフのKちゃんからの情報だから確かよ」
B「名前はあるのカナ?」
E「大河ドラマにあやかって“龍馬”よ。
このセンターにやって来るカブトムシは代々その年の大河に縁のある名前を命名されているの」
B「(ダイダイ?メイメイ?)
ほんとにエマは何でも知ってるんだネ。パパはとっても鼻が高いヨ。まぁ元カラ高いんだケド」
E「………(やれやれのポーズ)」
夏休みはセンターでたのし〜いイベントを用意しています♪
みんな遊びにきてね☆
龍馬も待ってるよ〜^^