2011年5月アーカイブ
●会 場:滝沢村 うわのりんご園
●参加者:約100名
●テーマ:省エネ・新エネ、災害対策・被災地支援
●内 容:(1)エネルギー体験コーナー
*ソーラークッカー湯沸し実演、実験キット体験
(2)「家庭ですぐできる夏の節電21」紹介
(3)木のぬくもり体験コーナー
*木の木琴、積み木、さわってみよう(クイズ)
(4)センターの被災地支援の動き
*出張版アクリルたわし講座紹介、アクリルたわし販売
(5)その他(センターイベントPR)
りんごの木に囲まれながら、
地元ゆかりのミュージシャンによるコンサートが開かれ、
美味しいものや日用品、雑貨の出店が集まります。
今年は被災地応援として、会場内で募金活動も行われました。
マイ箸・マイカップ・マイどんぶりの持参を呼びかけるなど、
ごみの発生抑制などを意識した環境配慮型のところなんです。
この日はいいお天気。
陽光を存分に浴びるエコカーゴ@りんご園。
ちょっと黄砂まみれ気味でしたが…
環境学習交流センターのブースでは、
ソーラーバッタ(ソーラーパネルを搭載したおもちゃ。光が当たるとぶるぶる動きます)と
木の木琴が子ども達に大人気でした。
非常時にも役立つということで、関心を持って眺めていく方が多かったです。
今回、「アクリルたわしセット」の販売も行いました。
こちらも足を留めて下さる方が多かったです。
大槌町で避難生活を送っている地元のかあちゃんや子どもたちと一緒に
「チーム☆れいんぼぅ」を結成し、アクリルたわし作りを通した
自立支援プロジェクトを始動させています。
このプロジェクトはチーム☆れいんぼぅメンバーで作ったアクリルたわしを販売し、
自立のための収入を得る仕組みをつくるもの。
環境学習交流センターは、主に作り方指導や販売の仲介などのお手伝い担当です。
アクリルたわしの売上は全額大槌町のかあちゃんや子どもたちの収入となります。
(プロジェクトとはいっても、大げさなものではなく、
かあちゃんや子どもたちの暮らしに支障のないペースを保ちながら、じっくり進めていくものです)
もともと、震災前からセンターで開催していた
「つぶはりさんのアクリルたわし講座」がきっかけとなって始まったこのプロジェクト。
この形には、大抵の汚れは洗剤を使わず水&アクリルたわしで落ちるので、
いつまでもきれいな川が保たれますように、という願いも込められています。
今年は、エコカーゴでも非常時に役立つ情報などもどんどん発信していく予定です。
【お問合せ先】
岩手県環境生活部環境生活企画室 温暖化・エネルギー対策担当
〒020-8570 盛岡市内丸10-1 Tel 019-629-5273 fax 019-629-5334
東日本大震災の影響による電力供給不足が懸念される中、節電への取組が呼びかけられています。
以前、「家庭ですぐ出来る節電21」(冬バージョン)の紹介をしましたが、
これから電力需要のピークを迎える夏場に向けて、夏バージョンの節電方法が紹介されています。
☆一般社団法人 地球温暖化防止全国ネット
(全国地球温暖化防止活動推進センター)
←バナーをクリックすると紹介ページに飛びます。
6月からはクールビズも本格的に始まります。
その名も「スーパークールビズ」。(詳しくは環境省チャレンジ25の特設ページをご覧ください)
今までの「クールビズ」より一歩踏み込んだ取組を呼びかけています。
センターでも、夏の熱い日差しを和らげるべく、緑のカーテンにチャレンジ中。
まだ始まったばかりですが大切に育てています(いつかご報告なども・・・)
環境学習交流センターでは、「学びからやさしい未来を」と題して、毎月テーマを決めて、
各界から講師の方を招き、土日環境講座を開催しています。
6月のテーマは「上を向いて歩こう」です。
どなたでも興味のある講座へ、ご自由に参加いただけます。お気軽にどうぞ。
【会場】 環境学習交流センター (盛岡市盛岡駅西通1-7-1 アイーナ5階)
【時間】 13:30〜15:00
● 6月11日(土)
「私と原発との関わりについて」 終了しました
講師:武内 和雄さん [3月まで南相馬市在住、現在盛岡市に避難]
● 6月12日(日)
「ダンボールで堆肥づくり(ダンボールコンポストで生ごみ減量)」 終了しました
講師:消費者友の会、盛岡市環境部資源循環推進課職員
● 6月19日(日) 参加申込受付中!
「自然の空気だけで簡単に舞い上がる『おりがみ凧』にチャレンジ!!」
講師:シニアものづくり隊・佐々木 陽さん
定員:15名 (定員になり次第締め切ります)
申込:事前に下記連絡先までお申し込みください。
【お申込み・お問合せ】 環境学習交流センター
TEL:019-606-1752 FAX:019-606-1753 E-mail:eco☆aiina.jp(☆を@に変えてください)
------------------------------------
環境にやさしい何か手作りのものを作りたいという方、コチラの講座はいかがでしょうか?
(それぞれの講座名をクリックすると、詳細をご覧いただけます)
★ 毎週月曜日16:00〜開催! 「つぶはりさんのアクリルたわし講座」
★ 毎週木曜日10:30〜開催! 「いつかいちさんの麻ひもバッグ講座」
どちらも参加申込は不要です。自由退出が可能ですので、お気軽にご参加ください。
◆◆◆告知◆◆◆
5月の「ゆりかご広場」の開催日程は、
「兵庫県からの贈り物」
生まれたうちわプロジェクト(仮)。
地球温暖化防止活動推進員の高橋良和さんから
今度は色つきダンボール約50枚をご提供いただきました!
うちわには少し季節が早いですが、
ゴールデンウィークでセンターに来館する子どもたちに
さっそく体験してもらうことにしました。
*ゴールデンウィーク企画*手づくりうちわをつくろう
10〜15時 随時受付(所要時間:約20分)
☆場 所:環境学習交流センター(アイーナ5F)
☆参加費:無料
☆対 象:小学生以上
☆持ち物:手ぶらでOK
(1)ダンボールなどの使わなくなった材料で作れる
※今回はご提供頂いた厚紙やダンボールを使用しています
(2)紙だけでできるから使用後は処分しやすい
(3)電気を使わずに涼しくすごせるので省エネ
お兄ちゃんたちはすっかり夢中になってペタペタきゅきゅきゅ
(何と笑点のイラスト入りうちわまでできちゃいました・o・)
ここをこうすればもっと良くなる、
という改善点も見えてきました。